2008年07月08日

リチャード・デニスの確信


投資で勝つ人は、才能を持った一部の人だけなんでしょうか?

時折、自分のスタイルに不安を持つ時など、
この思いに駆られることがあります。



「投資セミナーに参加して勉強してみたけれど勝てない」


「勝率90%と言われる投資術のe-bookを、
 高額な値段で購入してみたけれど勝てない。」


「自分で売買しないシステムトレードを試してみたけど、
 やっぱりうまくいかない」




自分はこのまま投資を続けていて、
稼ぐ事ができるんだろうか?


本当に大丈夫なんだろうか?


そんな不安と戦いながら、投資をしている人は、
私だけではないでしょう。(そう思いたい・・・^^;)



そんな時、私は伝説の投資家、リチャード・デニスの
「賭け」のことを思い出して、不安の軌道修正をします。



リチャードデニスとは、いちばん有名なエピソードを
紹介すれば、400ドルを数十億ドルにした経験を持つ
世界トップクラスの投資家です。



明らかに"投資の才能"に恵まれた人ではあります。



そんなリチャード・デニスが。。。


"投資で利益を上げられるのは、一部の
才能を持った人だけなのか?"



という疑問を持ったことがありました。




そしてその疑問についてパートナーのウィリアム・エックハートと
言い合いをよくしていたそうです。



リチャードは、誰でも育てれば優秀な投資家に育てる事はできる
と思っていたのですが、


パートナーのエックハートは、

「投資で勝てるのは一部の優秀な人間だけだよ。」

と言い張ったそうです。


話は平行線のまま。
そして二人は賭けをしました。


『優秀なトレーダーを育成できるか』


実際に投資素人を育ててみて優秀なトレーダーが育つかどうか
確かめてみればいいという事になったのです。
(実際やってみろってことも示唆していますね)


そしてウォールストリートジャーナルに広告を出して、
23人の素人投資家を育ててみたところ。。。


結果はなんとデニスの勝ち!大成功でした。


リチャード・デニスが言うとおり

誰でも優秀な投資家になる事ができたのです。


二人に投資を教えられた23人は、
タートルズと言われるプロの投資集団にまでなったのです。


そして、タートルズは"今も現役で"投資の世界で
大金を稼ぎまくっているのです。


タートルズの秘密


というタートルズの投資法が書かれた本が世界に
出回った時には、世界中がざわめいたようです。
(もちろん投資家の間でですが)


※参考資料

本タートルズの秘密 − 最後に勝つ長期トレンド・フォロー型売買


本伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術


本Way of the Turtle: The Secret Methods That Turned Ordinary People into Legendary Traders



つまり投資は、誰でもきっちりと学べば、
利益を上げられるようになれると結論づけらたのです。


投資経験を今はまったく持っていない人でも、
誰でも投資で稼げるようになれるという事です。


だからもし、自分には投資の才能はないんじゃないか?
と不安がよぎったら思い出してください。
テッドの賭けを。実験を。投資家集団タートルズのことを。


そして、投資のセンスは才能のせいではなく、
努力とか、学びで改善する事ができるということを。



ここで

「その23人というのも怪しいものだ。
 元々才能のある23人が選ばれたんじゃないか?」


とか、


「事例としてはあまりにも少なすぎる」


とか、


「その23人が成功したからって、私が成功する保証なんて
 どこにもない」


という感情に支配されないようにしましょうよ。


そんな事を言ってても、投資で稼ぐのに何の意味もないし、
プラスにも言い訳にもなりません。


きっちりと勝つための手法を学び実践すれば、
投資の世界で成功する事ができるということを、
肝に銘じて学んでいきましょう!


これだけの価値ある内容を無料で学べるチャンスは
早々あるものではありません。


FX投資★無料DVD12本セット


松下誠さんのDVDをまず見て、自分自身と違うポイントを
見つけることから、謙虚になって、
一度自分のスタイルを見直してみませんか?


このDVDは、1本1時間のスタディになっています。
投資家を志す人へのセミナーを収めた内容ですので、
本格的にFX投資を学ぼうというなら、一度は見るべき内容です。


全部で12本、届きます。
キャンペーン期間中は無料です。


FX投資★無料DVD12本セット


がんばりましょうねexclamation×2

posted by dreamayaka at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | FX関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102418802
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

